東京, 2024年4月4日 - (JCN Newswire) - 当社は、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(注1)(以下、MUFG)様と協働して自然資本・生物多様性を保全するネイチャーポジティブ(注2)の実現を目指し、2024年3月29日にMOU(覚書)を締結しました。
本MOUを通じて、当社のAIやブロックチェーンなどのテクノロジーと様々なお客様へのデジタルトランスフォーメーション(DX)ノウハウ、およびMUFG様のグローバルネットワークやファイナンス機能といった両社の強みを組み合わせ、ネイチャーポジティブの実現に向けたソリューションを企画・検討していきます。加えて、様々なお客様とのコラボレーションを進めることで、お客様の自然資本・生物多様性保全につながる事業機会の創出や経営基盤の強化を実現していきます。
当社は、人と自然が共存・共栄した地球の未来を創出していくことを目指します。
背景
近年、企業や団体においては、事業活動によって生じる環境への影響を抑え、生物多様性を含めて自然資本を回復させることを目指すネイチャーポジティブの重要性が増しています。この概念は、自然環境へのリスク低減だけでなく、事業機会の創出や経営基盤の強化にもつながり、注目を集めています。
当社は、マテリアリティの一つに、自然共生をはじめとする地球環境問題の解決を貢献分野として明確化しています。これらについて、お客様やパートナーとのコラボレーションを進め、社会課題の解決と持続的成長につなげていくことを目指しています。
このたびMUFG様と、グローバルリスクの一つである自然資本・生物多様性の保全を優先課題として協働することで合意し、ネイチャーポジティブの実現に向けたMOUを締結しました。
ネイチャーポジティブの実現に向けたMOUの概要
当社は、MUFG様と協働し、両社の強みを組み合わせて、ネイチャーポジティブの実現に向けたソリューションの企画・検討を進めていきます。具体的には、以下を実施していきます。
- ネイチャーポジティブを題材にしたワークショップの実践(課題特定、ビジョン設定、行動計画策定など)
- 課題解決に資するデジタル・ファイナンスソリューションの企画検討
- ソリューション(企画段階含む)を活用した実証実験の検討
- 継続的な対外発信とコンソーシアム立ち上げの検討
今後について
当社はMUFG様との協働を進め、ネイチャーポジティブの実現に向けたソリューションを創出し、クロスインダストリーで社会課題解決を支援する事業モデル「Fujitsu Uvance」のオファリングとして提供できるよう活動していきます。
URL https://pr.fujitsu.com/jp/news/2024/04/1.html